新着情報

標準使用期間-レンジフード

2006年施行の「改正消費生活製品安全法」に伴い創設された「長期使用製品安全表示制度」によると、『レンジフード』の標準使用期間は10年となっています。

標準使用期間とは、それぞれの機器について標準的な使用条件を定めて、適切な維持管理の下で、経年劣化による損傷等により発火・ケガ等の安全上の支障なく使用できる設計上の標準的な使用年数のことです。

でも、『レンジフード』って、ファンが回っていれば使えていると考えてしまうので、止まってしまう前に取替えるのは勇気が要りますね。


レンジフードの寿命・取替のタイミング


では、『レンジフード』の取替のタイミングはどの様に判断すればいいのでしょうか。

次のようなポイントがあります。
① 運転音が大きくなった
② モーターの振動が大きくなった
③ ニオイが気になってきた

この中で①と②はモーターの寿命として非常にわかりやすいものです。本来の性能(排気能力)が出せていない可能性が高いと思われます。
もうひとつ、③も大事なポイントです。排気能力が低下した結果、本来排出できたはずのニオイが室内に残っていると考えられるからです。壁や機器まわりに油分を感じるようになったらもう末期症状かも。

また、レンジフードへの最大の不満は『お手入れが面倒』です。

最新のレンジフードなら「フィルターなし」「ファンの脱着がワンタッチ」などお手入れが格段に楽になっています。
音も静かで違いをすぐに実感できますよ。

気分もすっきりして新年を迎えてはいかがですか。


<フジテックメンテナンス「クリーンecoフード」の施工例>

過去の新着情報

全てを表示