新着情報

ユニットバス(システムバス)のシェアNo.1は?

ユニットバス(システムバス)を製造するメーカーはどのくらいあるでしょうか?
私どもが施工実績のあるメーカーは10社程ですが、国内に大小20社程度あるようです。

浴室リフォームのご依頼を受けるとき、「TOTOのユニットバス(システムバス)」と指定をいただくこともよくあります。
正確な統計がないので断定的なことは言えませんが、ユニットバス(システムバス)のシェアではTOTOがNo.1なのは間違いないようです。
私どもの肌感覚でも、京阪神地区のリフォーム需要でのシェアは6割から7割くらいあるのではないかと思います。


なぜ、ユニットバス(システムバス)でTOTOのシェアが高いのか


TOTOはユニットバスを国内で最初に販売した会社のひとつです。
ユニットバスは昭和39年の東京オリンピックに合わせたホテル建設向けに開発されました。工場で半完成品まで仕上げておき、現地作業は組み立てるだけ、乾燥などの工程を省略できるので、工期を大幅に短縮できる画期的な商品でした。

現在でも、TOTOは商品バリエーションが非常に豊富で、様々な要望に応えることができる、安心感のあるメーカーです。

しかし他のメーカーも、TOTOに対抗すべく、それぞれ特徴ある商品を展開していますので、メーカーにこだわりがなければ、お客様の「こうしたい」「ああしたい」をお聞かせいただき、ご要望に合ったメーカー・プランをご提案させてください。


(写真は sazana カタログより タイプN)

過去の新着情報

全てを表示